ブログ

ハナシのタネ〜スーパーシティ法案〜

最近たのしいニュースがないですね〜

世間話のタネにでもしてみてはというお話。


スーパーシティ法案

というのが話題になっておりますね。

内容をすんごいざっくり説明すると、

・ビックデータやAIを活用してみんなの生活や仕事を向上する

というものらしいです。


ふ〜〜〜ん


「良いじゃん!!」


って思ったのですが、ここで問題なのが、

個人情報が本人の同意無く情報を利用されてしまう


ということらしいですね。


個人の尊厳に関わることなので確かにこれは問題になりますね。

メリットもあればデメリットもあるので何が正しいかは難しいですね。


選挙ぐらいしっかりと国民投票をすれば良いのに。


とりあえず、特区を設けてそこで5年とか活動してみてどうなるかな〜とか様子を見てみては?


なんて思ったり。



皆様はどう思いますかね?


そんなハナシのタネでした!!




過去の記事

全て見る